FC2ブログ

本の紹介

「さよならオレンジ」

岩城けい 著 筑摩書房 1,365円(税込)
さよならオレンジ 

太宰治賞を受賞し、芥川賞候補にも挙がった『さようなら、オレンジ』は、「生きること」そのこと自体の逞しさに向き合える本です。

 

 舞台はオーストラリアの田舎町。主人公サリマは、戦闘状態にある自国から難民としてこの地にようやくたどり着いた女性です。無学の妻を軽蔑し続けた夫は、新たな生活環境で身の安全が保証されるや否や、長男を連れて彼女のもとを去ります。そしてその日から、残されたサリマと次男には頼るものが何もない異国で命をつないでゆく日々が始まるのです。

 

 肌の色や言葉の違いによる偏見に耐えながら、彼女はまず「言葉を獲得しなければ…」と、難民らのために用意された無料英会話学校に通い始めます。

 母国語の読み書きすらできないサリマにとって、必要に迫られての英語力の取得。時に夜を徹して与えられた課題に取り組む彼女の姿に、改めて「言語」を手に入れるということの意義深さを感じます。

 

クラスメイトに一人の日本人女性が登場しますが、彼女のあまりの「日本人らしさ」に、世界というステージに立たされた時の日本人の言語以外の性質的なハンディキャップも、同時につきつけられた気がしました。

 

 主人公サリマの、異国に静かに根を張ってゆく力強い生き方が、「明日は自分で切り拓いていくもの」という、忘れがちな感覚を呼び醒ましてくれます。

スポンサーサイト



プロフィール

中島康吉

Author:中島康吉
中島書店 高原通り店

・営業時間 
 月曜日から土曜日9:00~23:00
 日曜日        9:00~22:00

・休 日    元旦

・電 話 0263-54-3968
・FAX 0263-54-3967

・住 所 〒399-0703
    塩尻市広丘高出1494-6

最新記事
週間ベストセラー
ネットで注文できます
月別アーカイブ
カテゴリ
本のご注文をこちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

時計
FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX
天気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム